パキポディウム 恵比寿笑 失敗(泣) 実生 育て方 初心者の成長記録

パキポディウム

パキポディウム 恵比寿笑(レウコキサンツム)の実生を挑戦していますが、良いところまで成長してくれましたが・・・根腐れしちゃったよぉ(泣)

まだ素人なので、水やりの間隔とタイミングがうまくつかめずせっかく生長してくれた恵比寿笑も枯れてしまってショック・・・一応根腐れまでの様子を書いておきます。

恵比寿笑 播種 2020 9/5

ポットと腰水トレー

プラステラ90にゴールデン粒状培養土サボテン・多肉植物用をフルイをかけて熱湯消毒します。

腰水トレーは100均のセリア キッチンオーガナイザー XSを使用。

播種の手順

他のパキポディウムやアガベ・アロエの種と同じ方法で種まきします。

播種

5日後発芽

5日後にちょっと芽がでてきました♪

17日後 芽が伸びる

18日後 双葉

44日後 底面給水を徐々にやめてみる

残ったのは1カブのみ。ほかは枯れてしまったか発芽しなかった。

だいぶ生長した 156日経過(2021 2/8)~

まだまだ冬なので室内で夜はホットカーペットで昼は直射日光のあたる窓辺で育てる。

紫葉が気になる 2/25

ちょっと下の葉先が紫がかってるのが気になるが、ちゃんと生長しているようです。

3/22

ぐんぐん生長する 4/11

水やりし過ぎで根腐れ?5/14

順調に育ってましたが、水やりし過ぎたのか?春なのに葉が落ち始める。

暖かくなったのと様子見で植え替えを実施する。

植え替え完了、問題なさそうだけど、この後に水を1週間くらい控えないといけなかった。

葉に元気がなくなる 5/17

植え替えは植物にはダメージが強いようで、弱ってきてしまった。

1日で葉が枯れる 5/18

どんどん弱ってくる!どうしよう。

もうだめっぽいかな?

また取り出す 5/22

このまま水をあげずに放置するしかなかったのですが、まだ取り出してしまった。

根はまだいけそうですが、もう復活する元気がなさそうな気がする。

根腐れ決定!278日経過(2021 6/10)

胴の部分が痩せてきてしまった・・・根腐れ決定です。

取り出して見てみるも↓あまり痩せてない?のかな?

この状態で水をやらずに再度植えて放置してみましたが、しぼんで枯れてしまいました(泣)

教訓:水をやりすぎてはいけない!m(_ _)m勉強になりました。

次は絶対に根腐れさせないように、また種を手にいれたらリベンジします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました