韓国友人がローンでタワーマンションを買うことに反対!

韓国友人が結婚で新築マンションを買う

先日、韓国でMERSコロナウイルスが流行っていてイラクに出張に行っている韓国友人が3重苦で悲惨という記事を書きましたが、

http://bey.jp/?p=8799

このほど(オッサンですが)結婚するそうです。それはおめでたいことなんですがお金のことでは僕よりガキで・・・まぁ、多分お金で失敗したことがないからだと思いますが。

あっ、多分11月頃結婚式なので・・・MERSコロナウイルスが収まらなかったらどうするんだろう?行かなきゃダメなのかな?結婚式延期かな?

結婚するのに新しいマンションをソウルに借金して買うようで、親が持ってるマンションとか親のビルを改装してとか、おじさんが忠州の豪華なマンションをあげるっていってるけどそれも断ってソウルの会社の近くの新築マンション買うんだという。

よくTVとかに出てくるオシャレな部屋で豪華な結婚生活のようなのを夢見ているようです・・・10代とか20代の若者のように。

忠州のマンション

忠州のマンション

忠州のマンションも写真では分かりませんが日本で言う高級マンションの部類だと思います。装備がすごくてヨーロッパの豪邸風の豪華なダイニングキッチン、客の寝室や主人用のシャワー・トイレ・書斎・寝室など広すぎて何部屋あるのかは分かりませんが、各部屋ホテル並のだだっ広い部屋で各階には2世帯しか住んでいません。
まぁ広すぎて5人家族以上じゃないと持て余しそうで、広いので奥様が一日中掃除しなきゃいけないかお手伝いさんを雇わなきゃいけなさそう。
ただ、忠州のマンションもかなり豪華な暮らしができそうですが忠州なのでソウルまで通勤するのは辛くソウルに住まないと仕事ができないというのは分かります。

忠州のマンションは僕にも格安で貸してくれるっていうけど、広すぎる・ビジネスビザ取るまで3ヶ月しかいられない・言葉分からないのでなにかと不便なので丁重にお断りしました。近くにオイシイ サムギョプサルのお店もあるのでリゾート気分で2,3ヶ月住むには良いかもしれません。気が向いたら3ヶ月限定でお借りします。(掃除だけで1日終わりそうな予感だけど)

そういうわけで僕を含めて彼の母親や友人などが反対してなんとかお金を使わない方法で新しい生活をするように説得している途中なんですが、どうやって話したらうまく納得してくれるのか作戦をたてるために自分の不動産に関する考え方を書いてみます。(まぁ、余計な老婆心という感じがかなりしますが(汗))

もし、これを読んで考え方が間違っている場合や、説得方法、ご意見ある場合でご指摘してくださる優しい方がいましたら下ほうにあるコメントか、

http://bey.jp/?page_id=5098

上記問い合わせから連絡いただけると助かりますm(_ _)m

韓国友人には韓国に長期滞在させてくれたときにさんざんお世話になって、いろんな場所に連れて行ってくれたり友達を紹介してくれたり韓国内で旅行に行ったりしていて彼の優しさ寛大さに敬意を表するとともに尊敬している友人なので失敗して不幸せになるのをなんとか阻止したい気持ちなんです。

スミマセン(汗)僕は韓国語がわからないのでとりあえずは日本での不動産事情を調べてみます。

韓国では定期預金の利子が高い

韓国だったら質素な暮らし(彼の貯金額だったら十分豪華に)で貯金の利子で今後働けなくなっても十分暮らせるのに、逆にお金を産んでくれる貯金をおろしてさらに借金までしてオシャレな豪華なタワーマンション買いたいという考えを変えてもらいたい。(もし見栄とかステータスとかそいう訳の分からないガキのようなのだったら捨てちゃって欲しい。見た目はあてにならない

韓国友人の仕事は韓国で1番か2番目の大企業サ▲●ンでイラクに出張していて、ヘッドハンティングも来るくらい有能な人で給料も良いらしい。だから今後も働き続けられると予想して豪華な生活をしようとしているようです。(あと数年で50歳だからリストラになる可能性もあると思うんだけど。)新築タワーマンション買わなければ明るい未来が予想できますね。貯金もあるし利子もスゴイし年金も出るし親の遺産もあるし・・・・完璧です。

ただ、人生においてコレ以上の絶頂期はないというときに一気にやってくる下落! タワーマンション買わなくてヨカッタということになるのか?買ってやばくなるのか?分かりませんが、リタイアしたり彼女とうまくいかなくなったらアレですよね。不吉なことを言うようですが・・・もうオッサンなんだからある程度未来を想像して最悪の事態を予測することが必要です。

最悪な状態を想定できていて新築タワーマンション買っても大丈夫な場合はいいけど借金して買うということは最悪の状況を予測できてないに等しいと思います。

日本で数千万円貯金があっても利子だけでは全く暮らせない現状なので韓国や中国、他の国の利子はウラヤマシイ限りです。しかも働かなくても生活できるくらいの利子がつく!ということで、お金の心配をすることなく時間的自由があればもっと早く次の段階に行けそうな人もたくさん居るんじゃないでしょうか?
そういう意味で日本よりはチャンスの国だと言えそうです。

チャンスがあるのに豪華なタワーマンションを所有するために借金して自分の時間を会社に売っちゃうなんて、彼のそういう考え方が理解できないのです。

普通に考えて親や親戚が持っている不動産があるのでそこに住んだほうが初期費用も維持費も新築タワーマンションを買うより費用がかからないし貯金もほぼ崩す必要なく借金しなくても良い状態なので、ここはお言葉に甘えて親から譲り受けたほうが一番低コストでスマートな方法。

ただ、新築タワーマンション買うというのはお相手の彼女のほうの希望らしいので彼女がネックなのかもしれません。深い事情をもう少し聞いてみたいと思います。

日本の不動産の現状

日本ではリゾートマンションとか郊外のマンションが粗大ゴミ化したり不動産が名目上は資産だけど実は負債ということに気づいている人が多くなってるみたい。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20150205-00042811/

こちらの記事に書かれているように「持つ物の不安から持たざる物の余裕」が一言で言って家を持たない理由ですね。この言葉がすべてだと思います。断捨離しかり、シンプルライフしかり、ミニマリストしかり、同じような気分になって精神的自由が得られます。

東京都の一等地以外は不動産の価値が下落傾向にあるようです。普通に考えてこれから日本は超高齢化社会になって人口も減ってマンション・住宅は空き家だらけになるということが容易に予想できる。

それはリゾート地に始まって郊外物件、最終的に老人が住みやすい都市以外はすべて物件のだぶつきが進みそうです。

田舎はのんびりできますが、スーパーや日用品を買うのに車で行かないといけない距離だと運転できない高齢者には不便です。なので多少お金に余裕がある高齢者はお店やサービスが集中している便利な都会に出てくるでしょうね。

韓国でもマンションのだぶつきが起こっているようで、こういう記事を読んでもらいたいけど、結婚とか夢の新生活とかに夢中になっている人にいくら説得しても無理っぽい。(自分もそうだけどそういうのは失敗して後から気づくので仕方ないかも)

自分の今までの数々の失敗の中で余計な夢のマイホームという不動産を買わなかった(買いそうになった時も何回かある(汗)もし買ってたら今でもリーマンで僕は協調性がないのでうだつの上がらない社畜になってたと思います。)ことによって自由に生きることができたのでその点で大成功したと言える。

ということを話して説得したいけどこういう状況じゃ聞く耳持たないでしょうね。

日本と韓国のビックマック価格

こちらは余談ですが、日本は円安になったということもあってかビックマック価格は韓国よりも安くなっている。中国と同じくらいの物価ということのようです。まぁ日本はお金持ちな人が少ないというのがあってか物価安いと思います。

http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

2013年まではものすごい円高で韓国に行っても物価が安すぎてウハウハ状態でしたが今はほぼ同じというか韓国のほうが物価高くなる傾向にあるようです。

ビックマック価格なので一概には言えませんが、円高時1万ウォンが650円くらいだったのが1万ウォン1000円オーバーになったので韓国に行くとかなり物価が高くなったように感じます。

海外からのお客で商売できる企業はウハウハですが、円安で物資を海外から輸入している日本は物の値段が上がってそれを買う庶民はキツイです。悲しい限りです。

不動産ローンの利子

2000万円の住宅ローン年3%30年ローンを組むと総返済額30,355,200円と1000万円以上も消えてしまいます。

オイオイオイオイ・・・・(T_T)

年収手取り1000万円の人だったら1年間タダ働き状態の利子になっちゃいます。

http://www.smbc.co.jp/sim/servlet/sim.ShisanSimServlet

http://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/simulation/

利息を1000万円払わないといけないと考えただけでもストレスたまります。しかも30年間考えないといけない(^_^;)

20代のころの借金(恥ずかしい|д゚)チラッ)

こんな偉そうなことを書いていますが20代のころは今とは正反対の借金だらけの状態でした(汗)

数百万円の借金(年利27%とかのサラ金)自転車操業の恐ろしさを味わって東京で消耗戦を繰り返しながらなんとか大金を稼いでなんとか全額返済して、今は借金とは縁遠い全くの真逆の節約でお金を使わない生活をしています。

相当な過払い金があるけどもう20年も前の話だと時効です。

20代後半になってお金の使いかたがやっと分かってきて借金もなくなりました。親や学校がお金の使い方を教えてくれたら借金しなくてよかったんだけど・・・まぁ、命がけだったけどかなり勉強になりました。(もちろん悪いことはしてません)

自分の借金については後日気が向いたら書いていきます。

住宅ローンを使って「もしも」こんなことができたら

ローン年3%と考えるならば単純に面白いことを考えると、2000万円を年3%ローンで借りて、そのお金を某海外預金で年20%くらいの利子をもらうという方法も考えられそうですけと法律の問題とか為替、問題解決しないと無理っぽい。

これが実現できれば税金払っても年間10%くらいの利子を貰えそうなので年200万円くらい手元に入ってきそう。

住宅ローンなので住宅を買う以外には使えないと思うので無理っぽいですが、年200万円あればうちの家族の場合は完全に1年間生活費として生活できる金額です(遊び・旅行や物を買う以外の生活費としては多分あまる)。

節約上手の方はまだまだ上はいますが普通に質素に節約して暮らしています(もっと節約できるけどキツくなるので)が欲しい物や食べたい物は計画的に買ったりしてるのでぜんぜんキツくはなく楽しい♪節約はゲームとして捉えると楽しい。

働いて得たお金は余剰金なので、全部遊ぶお金に使ってとか・・・物買わないので実際にはお金使い切れず、毎日夜の街に繰り出したりできるけどしょうに合わないし辛いからやらない。最近は円安で海外旅行行く気も起きずお金の使い道がなく、やっぱりお金がお金を産んでくれるところに預けるしかないですね。

もし低利息のローン借りてそれを高利子の定期預金預けることができたらにお金余りスパイラルになって時間が経てばたつほどお金増えていっちゃいます。僕が知らないだけで何らかの方法でこういうことやってる方はかなりいそうです。

こういう投資目的での使い方だったらローンもありだと思います。

不動産はローンを組まないで現金で買うのが正解?

自分の生活のために借金をするということは基本的に身の丈に合わないことをするということで間違いないと思うので自分のために家を買うという場合は現金で買うほうが良いのはわかってると思いますが買う人はいろいろ事情がありそうです。(投資や会社経営などでは借金をすることはあたりまえなので別問題です。)

そもそも2000万円ものお金を借りてまで自分の家のために使うということがかなりキツイです。どれだけタダ働きをさせられるかということをちょっと考えただけでもゾッとしますしストレス死レベルです。(韓国友人はいくら借金をするかは不明です。)

ただ、それでも住宅ローンで家を買う人は家族の希望とかで止むおえず買うんでしょうね。パパ・ママは辛いです。

家・マンションを所有した場合の維持費

家は10年経ったら外壁張り替えとか塗り替えとか屋根の葺き替え、マンションの場合は毎月積立修繕金・管理費がかかってきます。

その他細かいところでは2年に1回くらい水道蛇口のゴムパッキン交換、フロアのワックスや、畳の張替え、シロアリ駆除、壊れた部分はホームセンターなどで材料を買ってきてDIYすれば安上がりですが業者に頼むと高くつきます。とにかく10年ごとに数百万円の費用が必要そうです。

そういうお金を出すんだったらやはり賃貸住宅のほうが安上がりに感じます。気に入らなかったら引っ越せるしね♪

http://happylalastyle.net/archives/833/

基本的にこの方の考え方におおいに賛成です。こういう奥様が居るご家庭はたとえ収入が少なくとも多くとも関係なくお金の心配から解放されてすごく幸せだと思います。(僕も20代のころにしっかりした考え方の女性と出会いたかった(汗))

固定資産税・都市計画税

(評価額/6(60坪以内))x1.4%=年10万円程度

評価額とか大きさがあるので詳細は分かりませんが年10万円くらいが一般的なようです。

https://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/09.html

その他、都市計画税も徴収されます。

管理費と積立修繕金で賃貸マンション借りられる場合も

新築のマンションだと月に5万円以上かかる場合がありそもそも積立金・管理費のお金くらいで郊外の賃貸マンション借りられちゃうんじゃないかという金額を毎月払うような分譲マンションもある。

高級なタワーマンションとかに住みたかったら都内でも賃貸でワンルームだけど10万円代からあって30万円もだせば階数の高いところ借りられるので一時的に住むんだったらそっちのほうが良い気がします。
自分は都会のゴミゴミしたところにあるタワーマンションは絶対に借りませんけど。

もしタワーマンション買っちゃったら管理費・修繕積立金で毎月10万以上の金額が出て行くでしょうね。韓国友人もソウルの一等地を買いたいみたいです(^_^;) いくらするのかは全く不明だけどヤバイ金額が予想できる。

不動産を持つということのメリット

財産税ができた場合の対策として、

今後、日本で財産を持つ人に財産税というのが出てくるらしい。

http://matsunosuke.jp/property-tax/?utm_medium=referral&utm_source=pulsenews

なので、現金をたくさん持っているよりは?現金を不動産に変えたほうが良い場合もあるのかもしれない?

お得になるかどうか?は分かりませんが数千万以上もっている人は対策として有効なのでしょうか?

ただ、財産税ができたら海外にものすごくお金が出て行ってしまうでしょうね。

投資としての日本の不動産はメリットある?

2020年のオリンピックに向けて東京の地価は上がるかもしれませんが、タワーマンションなどの高級新築マンションを買うのは中国人の富裕層が投資用に買うようなので2020年になったら売りぬいてそれ以降は東京の地価も下がるらしい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150505-00000006-pseven-bus_all

中国はちょっと物価上がりすぎで物件がだぶついてダメだけど、リスクはあるけどインドとかベトナムのほうがよっぽど不動産投資価値はあると思うけど相当勉強しないときつそう。

普通の人が普通に自分の家を買って20年・30年経って家は資産だから売れるか?というと思った値段で売れないとは思います。

ウワモノ(家・マンション)自体は30年経ったら価値がなくなりゴミになるので土地は多少価値があるくらいでしょう。

その他の利点として、ステータス?見た目?

そのほか、不動産を持つということは一種のステータスがあるのかも?しれません。

知り合いや友人などに羨ましがられたり勝ち組に持ち上げられたりして気分が良いというのがあるのかもしれませんが、はたから見たらちょっと・・・ヤバイかも。

もちろんホントにお金持ちで余剰金で買えばちょっとしたステータスになるかな?ならないでしょうね。

ホントのお金持ちは普通の人から見たらストレス貯まるくらい質素な生活している方が多いので仕事以外のステータスとか見た目は気にしてないでしょう。

例えばこういう大富豪の老人の方とか神経質すぎるくらい節約しすぎだと感じてしまうのは僕だけでしょうか?・・・

ストレスになるくらい節約したからこそお金持ちになったとも考えられますが家族もつらそう。

競売物件を買うという考え

競売物件は興味あって田舎ですがちゃんとした中古1軒屋200万円、ボロいので10万円とかで普通の家が買える場合もあり魅力的です。

ただ、競売なのでいわくつきで借金返済できなくて家を取られたとかで売られている物件なのでちょっと尻込みする人も多々いると思います。

しかし、不動産業者は競売から物件を買ってリフォームして一般の人に売るので競売物件と知らないで中古物件を買う人は多数います。

http://981.jp/

こういうサイトでチェックしてます。

僕も数年前に競売物件で700万円(築10年で建築当時は2億円だったという噂)で競売にかけられていた地方の高級一軒家をチェックしてました。
1100万円までだったら出して買おうとしましたがたしか1150万円くらいで不動産屋さんに落札されてしまって、後日リフォームされて売られていたのを見てビックリ!2500万円で売られていました。
しかもその2500万円の物件が1ヶ月で売れちゃって(まぁ、リフォームで数百万円かかってると思うけど。)・・・さらに仲介手数料も入ってウハウハ!不動産業者アワ立ってます。

こういう経験があってもし日本で不動産を買うとしたら競売物件を買って自分でリフォームするか業者にやってもらって住むのもありかもしれません。(放浪・移動できなくなるので多分買わないと思いますが、万が一日本で不動産を買うとしたら競売物件でしょうね。もちろん貯金の範囲内、定期預金は絶対崩さない)

競売物件だったら投資用に買ってリフォームして賃貸で貸して利益を出しているかたはタクサンいますね。こんな仕事も良いかもしれませんがこの業界は好きではないのでやらないことにします。

30代からは自分は一つの場所に安定して定住せずいろんなところを渡り歩くことが好きだということがわかったので余計にマイホームというものを持つ必要がなくてホントに無理して定期預金とか崩して買わなくてヨカッタ!とホッとしてます。

どうやって説得するかまとまらない

ううん、考えれば考えるほど不動産を持つと不安な未来しか浮かんでこないんだけど明るい未来はあるのかな?

住宅ローンで買ったお家というのは想像しただけで砂で作ったお城くらいにはかない気分になりお金のことで頭がいっぱいになってクラクラします。

こういう考え方なんですが結論というかどうやって話すかなかなかうまく考え付かないなぁ、スンマセンこの記事自体もまとまりがない記事でして、

日本語の分かる韓国人ともう少し話し合って韓国不動産の現状やタワーマンション買わせないために作戦練ります。

かなり余計なお世話ですが彼(韓国友人)からみたら僕は日本代表の優しい友人なので(汗)限界まで説得はしないといけない気がする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする