【初】福岡もつ鍋 食べに行った

福岡に来て早3年ほど、今さらだけど初めてモツ鍋食べに行った。

スミマセン、ネタ切れなのでちょっとつまらない(汗)食べ物系の話題です。

もちろんそのまんまは行かないで、グルーポンかポンパレかどっちか忘れたけど割引だったので予約して行った。

もつ鍋食べにいく

ホルモンはもともと韓国人しか食べなく、九州の炭鉱で働いていた韓国人などがホルモンで作った鍋が始まりらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A4%E9%8D%8B

韓国とゆかりのある食べ物ということですね。

韓国人はホルモンよく食べますし、韓国滞在時は遊びに行ったらしょっちゅう豚ホルモン焼きか焼き肉食べます。肉の国なので若い人は日本人よりデカイ人多い。

日本でのもつ鍋は牛のもつなのでちょっとアブラっぽい。

博多駅東のお店でもつ鍋食べる

夜に天神とか車が混んでて行きたくないので近くの博多駅東(天神と1Kmほどしか距離は変わらないけど)のほうだったら渋滞もなくすぐに行けるのでそっちにあるお店を予約する。

[map]〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東[/map]

夜はほぼ外出しない、というより9時前頃寝ちゃうので(汗)夜の世界は知らない。

朝は1時から寝坊すると3時頃起きるので朝方人間だと思う。朝のほうが完全に1人の時間ですごく集中できるし好きです。

で、お店に入ってお通し

お通し

エビス生ビールとお通し!和風の上品な味がして美味しい。

IMG_20151110_181233

和風ホルモン美味しいです。さっぱりした醤油味いただきました。

牛ホルモンは脂部分が花のようにふっくらして食べやすく美味、だけどアブラっぽいので他の野菜のニラ・キャベツ・ごぼう・豆腐でアブラっぽいのを消してくれます。

IMG_20151110_181237

鍋の締めにちゃんぽん麺かおかゆを投入できますが、他にも唐揚げとか酢もつとか食べてちょっと量が多かったのでそこまでいけなかった。

このお店、美味しくてとても高級感のあるお味なのですが・・・料理が出てくるのがめちゃくちゃ遅いので・・・紹介しないことにします。

久しぶりに和風の料理食べて満足です♪

しかし、Xperia C5 Ultraのカメラ・・・暖色系のライトだと色味が黄色っぽくなるんですけど・・・性能悪いのかなぁ(ToT) かなりトロいし早くもスマホ交換したくなってきた。
やっぱりXperia Z系じゃないと自分には合わないみたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする