戦争中で大変なイラクに出張中の友人から変なお土産が届いた

内戦というかイスラム過激派と戦争中のイラクに建築関係で出張中の友人(韓国人)からお土産が届いた。ちなみに韓国も休戦国です。

韓国人はいまや世界中にいるみたい。中国人はかなり前から世界中にいたみたいだけど、外国人は海外に出て働いたり勉強したりする習慣があるみたい。なので海外で働いたりすると皆に応援されたり出世したなと思われるみたい。

イラクの友人からお土産

日本は・・・そういうのないみたい。20年くらい前までは働き蟻と言われた終身雇用制が一般的だったからかな?日本人の99%くらいは多分、日本で就職するのが当たり前のような空気が流れているみたい。自分もそうだったので。

これから日本も国内ではなかなか就職先が無くなってくる(日本は良い国だけど今は裕福とは言えない国だと思う)ので海外に出て行く若者が増えるのかな?そういう雰囲気になって日本人が海外で活躍するようになると嬉しい。

イラクの暮らしと現状

友人のイラクの生活はホテル暮らしのようでホテルも高級ホテルとまではいかないまでもそれに近いような雰囲気のホテルでしたので、なかなか良い待遇のようです。ただ、いる場所は治安の良い地域のようですが外に出るときは防弾チョッキを着用して常時ガードマン付きみたいです・・・やはり怖い暮らしのようですね。友人の会社は韓国で1番か2番目くらいのSa●●なのでそういう待遇なのかもしれない。

今日のニュースでもイスラム過激派組織とイラク軍の戦争で地上戦になるとのことなので怖いです。

そんな国では働きには行きたくないです・・・(TOT) もっと平和で美しい街や楽しいところで仕事したいです。

イラク人といえば

25年以上前の話ですが(汗)携帯電話が無い時代、上野の近く日暮里に住んでいた時があってアメ横とかで『1000円!1000円!』となにやらイラク人が叫んでテレホンカードを売っていたんです。

なんだろう?と思って見てみるとどうやら違法なテレカで国際電話をかけ放題にできるテレホンカードだったらしい。(当時は国際電話は通話料が高かったので)

そんな思い出しかないイラクからのお菓子はどんな味でしょうか?

 あまり見たこと無いお菓子

ちょっとこのお菓子は味が想像できないけど・・・中にアーモンドが入ってるかな?外側は果物の実かブドウのようなのを乾燥したようなものらしい。

DSC09438

食べてみます。

味は悪くはないけど、ブドウの皮のような薄皮を噛んでるような食感がちょっと・・・好きじゃないかな?

どうやらナツメの実を乾燥させて中にアーモンドを入れたものらしい。まずくはないけど好んで食べたいと思うような品ではない。

DSC09436

裏箱にあるサイトを見てみると、

http://www.emiratesdates.com/almond.html

このページにあるお菓子のようです。

DSC09432

このお菓子箱の裏にあるように中東の方々は団欒するときにジュータンの上に食べ物とかを置いて皆で囲むようにして食事したりお茶したりするらしい。そんな時にこのお菓子の出番になるわけですね。ターバンをまいてそういうお茶会に参加したい気もする。

チョコレートのスティック

続いてスティックチョコ

このチョコレートはどんなのかある程度想像できる。スニッカーズみたいなものですよね?

DSC09430

でもココナッツ?の絵が書いてあるけど?チョコにココナッツ?

DSC09431

食べてみます。周りはチョコで中に白いココナッツの実かな?

ううん・・・

こっちもココナッツの部分に柔らかい皮?が入っているのか?ブドウの皮のような薄皮が中にたくさん入っていて噛むとブドウの皮を噛んでいるような食感がある。

イラクのお菓子は・・・微妙

この2つのお菓子からイラク人はブドウの皮のような薄皮を噛むのが好きそうな民族っぽい。

そんなイラクからのお土産は微妙な味で実際に現地に行って食べたいとは思えませんでした。

今度はもっと美味しい食べ物を送ってくれるように要求してみます(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする