イボ【ビビった】環状肉芽腫+糖尿病と思ったら扁平苔癬だった

イボがブツブツできた、これなんだ?

夏の旅行から帰ってきたあたりからところどころ腕とかにイボができて、放置してましたが何ヶ月経ってもイボができたままなので皮膚科に行ってみた。

近所の田舎の皮膚科だと分からない・・・ので九州医療センターに行くようにと言われて渋滞する場所にあるので車で1時間かけて行く。

ページの下のほうは実際のイボ画像がありますのでちょっと気持ち悪いかもしれませんので、

見ないほうが良いかもしれません(汗)

九州医療センター

皮膚科 1回目(金曜日)

イボのところの組織を削ぎとって検査しないと症状が分からないらしい。

今日は皮膚の検査できないから火曜日にまた来てくださいとのこと・・・また来るの?(T_T)

2015年10月30日10時06分57秒_002

皮膚科 2回目(火曜日)

今回の医療費高い!

手術と血液検査の明細

手術と血液検査の明細

環状肉芽腫(かんじょうにくげしゅ)かもしれないとのこと・・・環状肉芽種は糖尿病の人によくみられる症状!なのでもしかしたら糖尿病を発症してるかもしれない(T_T)

イボのところを麻酔して削ぎとって縫う簡単な手術をした。

さらに糖尿病になってるかもしれないので血液検査する(大汗)

9000円近く取られた!

保険証なければ3万円近く取られるんですね。

これから医療費かかりそうで・・・・もっと貯金します。

薬出たけど、もらって帰るの忘れた、と思ったけど処方箋薬局だったら処方箋出せば何処でもいいんですね。(知らなかった→無知)

昔と変わりました(昔からそうで、自分が知らないだけかもしれない(汗))もうすぐ頻繁に医者様にお世話になるので病院の仕組みをよく覚えておかないと。

環状肉芽腫

ここで環状肉芽種について調べてみました。

http://merckmanuals.jp/home/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%86%E3%81%BF%E3%81%A8%E9%9D%9E%E6%84%9F%E6%9F%93%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%96%B9/%E7%92%B0%E7%8A%B6%E8%82%89%E8%8A%BD%E8%85%AB.html

環状肉芽腫(かんじょうにくげしゅ)は、慢性で害のない皮膚の病気で、原因はわかっていません。小さくて硬く盛り上がった隆起が輪状に生じますが、輪の中心部の皮膚は正常な状態か、あるいはわずかにへこんだ状態になっています。

隆起は赤色や紫色、あるいは周囲の皮膚と同じ色で、輪は1つのこともあれば、複数できることもあります。通常は痛みもかゆみもありません。できやすい部位は、成人や小児の足、脚、手、指などです。皮膚が日光にあたると急に環状肉芽腫がたくさんできる人も少数ながらいます。

という病気らしい。特に痒くもなくブツブツがきになる程度なのでコレかもしれない。

あまり心配はなさそうで放置していれば治りそう。

ただ・・・糖尿病になってる可能性があるので・・・イボより糖尿病のほうが心配

九州医療センター 皮膚科 3回目

皮膚を削ぎとって10日後の結果、扁平苔癬(へんぺいたいせん)と言われた。糖尿病のほうは全く関係ないとのこと、ヨカッタ(ホッ)

http://merckmanuals.jp/home/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%86%E3%81%BF%E3%81%A8%E9%9D%9E%E6%84%9F%E6%9F%93%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%96%B9/%E6%89%81%E5%B9%B3%E8%8B%94%E7%99%AC%EF%BC%88%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%BA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%82%93%EF%BC%89.html

扁平苔癬(へんぺいたいせん)とは再発性のかゆみを伴う皮膚の病気で、小さい、赤か紫色の隆起した発疹ができますが、最初は発疹は1つずつ離れています。その後複数の発疹が融合し、ザラザラしたうろこ状のかさつきを伴う丘疹になります。

痒くはないんだけど、どうなんでしょ?

扁 平苔癬の皮疹はほとんどの場合かゆみを伴い、かなりひどくなることもあります。この皮疹は通常紫色をしており、境目が角ばっています。皮疹に横から光を 当てると、特徴的な光沢がみられます。皮膚をかいたり、皮膚に軽いけがをしたりすると新しい皮疹ができます。皮疹が治った後も、その部分の色が濃く変化し て皮膚に残ることがあります。

夏にキャンプしたときになにかうつったのかな?でも伝染しないと言われたので自分の中から出てきたのかもしれない。

よく口の中にできるというので舌をよく見たら白い点が2箇所、口内炎?かもしれないけどできていた。これも扁平苔癬かな?

扁平苔癬は原因はまだよく分かってないらしく、治療方法もないようで(汗)1,2年経てば治まる病気みたい。

今後の参考に薬をメモしておきます。

塩酸ミノサイクリン錠は抗生物質、朝夕1錠ずつ 腫れが治まれば飲まなくてよさそう。

プロトピック軟膏は患部に塗りこむ。ちょっとヒリヒリする。

忘れてたけど血液検査の結果教えてくれない?

血液検査も一応したんだから結果教えてくれないのかな?

これ常識?

お金払って検査したんだから結果は教えてほしい、どこがおかしいとか多少わかると思うんですが・・・

医者が分かっても患者本人が分かってないんじゃ他の病院行っても最初から検査やり直し?するハメになりそうで、その辺はちゃんと自分で把握しておこうと思う。

(以前もコンタクト作ろうかと思って、目の視力検査しても視力教えてくれなかった眼科もあって(汗)これ常識なのだろうか?)

なんで教えてくれなかったんだろうか?

疑問、

今度からしっかり結果を聞くようにしないといけないのかもしれないと思い、今回は九州医療センターにTELして担当医につないでもらい、血液検査の紙を郵送で送ってもらうことになった。

医療・病院のことは全く分からないのでこれから勉強してちゃんと医療を受けられるようにしないといけない気がしてきた。全て医者任せとは行かないようですね。

扁平苔癬(へんぺいたいせん)の症状画像

結局、扁平苔癬ということが分かったので一安心・・・でもないけど気になるので早くひいて欲しい。まぁ、治る方法が分からないのでほぼ放置するしかなさそう。

こんな風になってます(汗)ちょっとグロいので詳細は見ないほうが良いかも。

最初指の反対側がなってたけど、今は上写真2枚目に移って?このイボも治ってきた。自分の体の中は感染するのか?

10日経つと糸がつって痛い。腫れちゃってるよぉ(T_T) 抗生物質などの薬もらわなかった自分が悪いんだけどね。

結局はわざわざ九州医療センターに何回も行くまでもない病気のようでした。というより治療方法が分からないので皮膚科行くまでもなく完全放置でもよかったのかもしれない。

最初に近くの町医者が皮膚を採取して検査してくれれば済むだけの話だと思うのは・・・素人考えなのでしょうか?

こりゃ医療の常識を勉強しないとダメですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする