スポーツ接骨院に行って電気治療器エレサスやってもらった

ロングスケートボードを初めてから体のアチコチが傷んでまるでお爺さんのように動くといろんな部位が痛い・・・

こらから歳をとるとこんな不便になるし体が動かなくなるのかと思うと気が滅入る(T_T)

筋肉痛・40肩・ギックリ腰 体が痛い!

やはりロングスケートボードは水泳・登山・自転車のスポーツとは違ってバランスをとることでものすごく筋力とか柔軟性とか瞬発力とかが必要なスポーツのようです。

ロングスケートボードは激しく膝を曲げたり伸ばしたりするので膝関節痛のような?筋肉痛になっていままで感じたことがないような体の異変がおきているようです。

こんなオッサンになってやっぱりロングスケートボードは辞めたほうがよいのかな?と思ってしまうほど。ここ3日間は運動はお休みしてます。

左腕の筋が伸びたような40肩?のような痛みもまだ消えず、左腕を下にして寝たら寝ちがえてクビも背中も痛くなったので・・・

今、自分の体がどんな状況なのか客観的に診てもらおうとスポーツ接骨院なるものに行ってみることにした。

接骨院に行くのは多分初めてで1回めのギックリ腰の時は会社に出張で来ていた按摩さん(これも接骨院の人?)にやってもらったので接骨院というのはどういうところか分からなかったのですが、今回行ったところは以外に料金も安く良心的な接骨院でした。

スポーツ接骨院ということで健康保険も効くようですが、普通の接骨院も健康保険効くのかな?いままで20年以上健康保険は年2,3回くらいしか使わなくて10割負担で払ったようが得状態で健康保険費を損してたけど、最近の僕は健康保険が絶賛大活躍中!

膝が筋肉痛?で階段昇り降りもツライので症状を診てもらう

車で10分くらいのスポーツ接骨院を近所の知人が紹介してくれたので行ってみた。

まだできたばかりらしくマンションの1階にあった。

先生も若い

先生も若く、スポーツマン体型の30代といったところか?元気の良い方。

接骨院 掲示板

マンション自体も新しいようで接骨院の中も真新しい。

患者はウィークデーの午前中だけあってか?全員が老人の方ばかりで4,5人入れ替わりいたので繁盛しているみたい。

なんていう名前か忘れたけど女性のプロゴルファーも通うお店らしい。

スポーツ接骨院の料金は以外と安いみたい

料金はかなり安い

ちょっと見にくいのですが、国民健康保険料3割負担で

  • 初診:2000円
  • 再診:1000円
  • 3回目以降:500円

とかなり料金が安い。按摩さんが30分5000円?と高かったような記憶があるので接骨院もてっきり1回5000円とかとられるかと思いました。

健康保険が2割とか老人で1割とかの場合は数百円単位で診察してくれるので週3回とか行っても良さそう。

スポーツ接骨院 施術

治療の前に30分近くも症状の話を聞かれて、

今回の治療は左肩(40肩のような症状)の筋が痛いのを和らげるのと右ヒザ周辺の筋が伸びたか筋肉痛を和らげる。

エレサスという電流を流して治療する機械を左肩と右膝周辺に20分程度やって、その後院長が各部位のマッサージをやってくれた。

あと最後にクビを「ボキッ」と鳴らしたり肩を「ボキッ」と鳴らしたりしてくれた。

スポーツ接骨院に行ってみて、

長々と話を聞いてもらい施術してもらいましたが、特に「劇的に改善された!」ということはなく、多少は体が軽くなった程度で正直ほぼ改善されていないと感じました。

ただ、話を聞いてもらっただけでも多少は痛みを理解してもらったということで精神ストレスは少しだけ無くなったのかもしれない。

やはり1回診察しただけではダメっぽいです。何回か通って治していくしかないよう。来週また気が向いたら行ってみます。

家では屈伸運動したり肩を壁に押し当てて肩の筋を伸ばす運動とかストレッチをしたほうが良いとのこと。

体が痛いからといって完全に運動を辞めるわけにはいかないので様子を見ながら少しづつ運動再開しないといけない。

肥満対策と健康維持の運動だけではなく老化現象まで気を使わなきゃいけなくなってしまった最近・・・これから50代60代になるということを考えると先が思いやられます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする