ぎっくり腰 対処法 完治まで何日かかったか?アラフォーで実感した老化現象

2015/4/26ぎっくり腰になった!

ぎっくり腰になったのは今回で3回目。

人生3回目のぎっくり腰

僕のぎっくり腰の症状としては歩いたり座る動作、長時間座っている時など寝る以外のときに腰の上あたりが傷んでビッコであるいたり前かがみにできなかったり。

一般的にいうぎっくり腰の症状だと思います。

1回目のぎっくり腰 25歳 2,3日で完治

25歳のとき。仕事中突然、激しい腰の痛みで動けなくなった。右か左どちらか忘れたけど腰が痛くてビッコでしかあるけないし座っても痛い寝てるしかない。

すぐに整体師のところに行ったのが幸いしたのか?その後安静にしてたのか原因不明だが2,3日で完治。

まぁ3日くらいで治るならまぁいいか、と思っていた。

その時はフカフカの腰が沈むようなベッドで寝ていたけど今後の事を考えてマットレスは敷かないで畳の上に敷布団の代わりに薄い掛け布団を敷いて寝るようになった。

この頃から腹筋運動してなるべく腰痛にならないようにしてたがよく腰が痛くなるので他の人よりは腰が弱いのかもしれない。

2回目のぎっくり腰 37歳 5,6日で完治

37歳春、ちょうど今頃 日本一周しようと出発当日の準備中にぎっくり腰発生!まずは北海道のキャンプ場で10日くらい過ごしてゆっくり南下しようか・・・と思っていたのでガマンして宮城の親戚の家まで運転するが、親戚の家に泊まって4日経っても治らないので諦めて帰る・・・家に帰った途端治って5日か6日ほどで完治。

帰ってきて外科に行きましたが診察してベッドのマッサージ器に20分くらいマッサージしただけで薬も注射もなく返されて?ぎっくり腰って医者に行っても意味ないもの?と思った。もしかしたら整体師とかに行けば良かったのかな?

治ってからもう一度北海道に行く気になれずに日本一周は断念。

3回目のぎっくり腰 45歳 12,13日で完治

今回、45歳のぎっくり腰は完治するまで12日かかった!

やはり老化は進んでいるようで治りが劇的に遅くなっている(T_T)

4/25の夕方ロングスケートボードを乗っていて少し腰が痛いなと思う程度でしたが次の日朝起きてみるとぎっくり腰になってました(汗)

それから12日間くらいぎっくり腰。12日のうち、最初の5日間は1日1時間くらいデスクワークしたけど1時間やると足がしびれたり腰が痛くなったので他は横になりっぱなし。その後は徐々に痛みも和らいで室内をやっと歩けるくらい。

前回のぎっくり腰で医者に行ったのにロクな対応をしてくれなかったことがあり医者に行っても意味ないと思っていましたが、近所の知り合いの話では注射を打てばすぐに治るとのこと。紹介された外科にダメ元で行ってみる。

以下、ぎっくり腰になって7日間は完全に自然治癒するまでガマンしていたが思ったより治りが遅いのでガマンしきれずいろんな人に対処法を聞いてやってみたことを書いた。

ぎっくり腰を長ネギ焼きで治療

韓国の友人に今ぎっくり腰だということを言ったところ、その母親が日本で言うお祖母ちゃんの知恵的な「長ネギを焼いて患部に付けろ」とアドバイスもらったので痛くて動けなく、暇だったので腹這いになって「ほふく前進的に藁をも掴む思い」でやってみた(^_^;)

ぎっくり腰 長ネギ焼き治療

こんな風に長ネギ焼きをアツアツの状態でヤケドしないように腰の患部にあててしばらくこの状態でいる。

ビックリしたことに!長ネギ焼きをやったあとは3時間くらい腰の痛みも和らいで快調に動き回れるが・・・その後またぎっくり腰の症状は復活する(T_T)

もしかしたら長ネギの効果?ではなく腰が暖められた効果なのかもしれない。

痛みが引いたまま治れば良かったけど3日間やったが痛みが引いたのは長ネギ焼きをやったあと3時間くらいだけだったので意味なし。(それでも長ネギ焼きは一時的だが痛みがやわらぐので効果ありと言えるのかもしれない。)

入浴施設の電位治療器なるものを試す

近くに温泉ではない入浴施設があってそこに老人がよく利用するマッサージ器やマイクロ波治療器などがあるというのでビッコで歩きながら入浴がてらやってみる。

  • ウォーターマッサージ器:ウォーターベッドの中にマッサージ器が仕込んであるような機械(韓国の鍼治療でも治療が終わったあとによくやってた)多分全身の筋肉をほぐす効果があるのだろう?10分100円
  • マイクロ波治療器:蛍光灯みたいなのを患部にあて痛みを和らげる?機械、途中患部が暖かくなる。無料
  • 電位治療器:マッサージチェアのようだけど軽いマッサージしかしてくれない。患部を暖かくして治療するものらしい。20分50円

完全に老人化してますね。はい(汗)

マイクロ波治療器 MICROTIZER MT3

マイクロ波治療器 MICROTIZER MT3

どれも効果があるものでは無くぎっくり腰には効かなかった。というより1回で効くというものではなく何回もやって少しずつ効果がでてくるというものなんでしょう。広い湯船での入浴が一番効果あったかも。

外科に行ってみる

3回目のぎっくり腰当初は前回5,6日だったので今回は10日くらいには絶対に治っているだろうという予想で自然治癒を期待していたが(汗)

9日過ぎても起き上がる時に傷んで正常に起き上がれず、さらに左肩もロングスケートボードで転んだ時に靭帯が伸びたのか?40肩なのかわからないがずっと痛い。

医者に行こうと思ってもGW中だったので行けず、12日すぎても少し痛むので知人に紹介された外科医院に行ってみる。

病院といえば老人が朝早く並ぶイメージがあるので負けずに朝8時半ごろ10番乗りくらいで向かったがなかなか遅く2時間くらいかかった。

思った通り9時半ごろにはロビーの待合室が満タンになって今から受付する人は午後まで待たされるような雰囲気。

注射は打ってもらえなかった

まずは腕の部分(40肩で痛いのかも肩が水平より上にあげると痛い)と腰の部分のレントゲンを撮って、40分くらい待つ。

貫外科胃腸科医院

やっと順番が来て医者に診てもらうこと5分くらい、「注射打ってください」と言ったら「注射は一時的な痛み止めなのでお薬を出します」と言われた。

肩のほうは原因不明だけどレントゲンを見ると「骨が割れて出てるような影があるのでおかしい」と言われたけど・・・おかしい部分を触っても痛くなく?筋肉が痛いので違うと思うけど。この痛みの詳細不明。

歯医者くらいしか病院は行かないので保険証を使ったのは久しぶり3割負担で2780円取られた。レントゲンが高いみたい。

ジェネリックの痛み止め+シップなど薬をもらった

ジェネリックにしますか?と聞かれ即答で「はい」と答えた。

出てきたのが以下

  • パテルテープ40:シップ薬21枚
  • エペナルド錠:21個 筋肉の緊張を緩め、つっぱり、こり、こわばり、痛みを和らげる薬
  • ロキソプロフェンナトリウム錠:21個 炎症を和らげ、痛みを抑えたり、熱を下げる薬

全部で630円 安いですな。薬局で買ったら2,3千円は取られそうな量。

パテルテープ40、エペナルド錠、ロキソプロフェンナトリウム錠

パテルテープ40、エペナルド錠、ロキソプロフェンナトリウム錠

帰ってきて昼ご飯を食べたあとに早速飲んでみたらすぐに効果があって腰の痛みもほとんど無くなった♪

ラッキーなのは普段薬を飲まないので結構すぐに効く体です。

ただ、40肩なのか?肩の痛みはまったく改善されなく腰だけが痛みが無くなった。この肩なんなんだろう?

「次回ぎっくり腰になったらすぐに整形外科か外科に行きなさい。」←自分に言ってます。痛み止めとか炎症を和らげる薬とかをくれて、あまりにも腰が痛いときは注射を打ってくれるのでここにメモしておきます。

ぎっくり腰13日目にしてやっと痛みがなくなった

今後老化が進んでまたぎっくり腰になる期間が短くなって回数も増えていくんでしょうね(T_T)

歳をとるのはぜんぜんかまいませんが、体が動かなくなるのがかなりこまります。体のメンテナンスとして一応は日々運動しているのですがこの有り様です・・・ホントにお金より時間よりも健康第一ですね。

老化現象を実感したのでこれからトレッキング・自転車・ロングスケートボード・水泳をやる前に腰回り腕周りの準備運動します。いままで準備運動はやったことないので(汗)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする