2015年に起きた出来事 適当ブログBey.jp習慣化・ロングスケートボード・ラズパイ2

大晦日なので、今年自分に起こった出来事などをまとめてみます。

Bey.jp 適当ブログ本格開始

このブログ自体が2015年(2014/11)から始めた新しい習慣です。

いままでも何千ものブログやサイトを作成して記事を書いてきましたが、毎日同じサイトに記事を投稿するという習慣がなかったので毎日書くということはネタ切れになりやすく大変な時もあり、

コレを何年間も弛まず続けてきたブロガーの方々に敬意を表します(`・ω・´)ゞ

来年からもなるべく毎日書くようにする方針ですが、このブログは本業ではく個人的な生活で起きた出来事の日記のようなものなので「毎日」ということにこだわらなく続けていきたいと思っています(逃げ腰(汗))

毎日なのでスーパーすごい記事は書けないものの、記事が蓄積されるのでアクセスも少しずつどんどん上がっていきます。

今までのサイト作りよりも効率は悪いのですが、蓄積は力というのを実感できました。

印象に残る映画

lespo.net

ロングスケートボードの記事は別サイトになりました。

LIFE

この映画を見てロングスケートボードをやりたくなり、実際に今新しい趣味として練習しています。

自分もやりたいことを実現させるためにもっと行動しなければいけない、という気にさせてくれます。

マッドマックス 怒りのデスロード

あまり印象に残る映画ではないのですが、マッドマックス2や3がやってたのが子供の頃だったので、世紀末にあった出来事や子供のころの出来事を思い出すきっかけになりました。

自分の立場を利用して「ずる」をしたり「利益」を得たりする人間というのはいつの時代にもいるわけで、中国・韓国の賄賂や不正を目の当たりにしたり、日本でもまだまだ既得権益を貪る人間がいたりして今の時代もマッドマックス的な時代とほぼ変わりない気がした。

新たな趣味

ロングスケートボード

カテゴリー ロングスケートボード

街乗りMTBを辞めてロングスケートボードに切り替えました。

サーフィンやってるようですごく興奮するスポーツですが、オッサンなので膝がすぐに痛くなって毎日はできないようです。

トレッキングと交代でトレーニングしてみます。

冬季は日の出が遅く、朝練ができなくなってしまったので裏山ダウンヒル挑戦してみましたが、やはりスライドできないと無理でダービッシュサマに簡易的なブレーキを付けてダウンヒルの練習をしてみようと思います。

少年のようにカラダが機敏で柔らかくないのでダンシングのみにしておいたほうが無難ですが、せっかく裏山に良いダウンヒル道があるので怪我をしない程度に練習してみます。

ダウンヒルはやっぱりブレーキないと今のレベルでは無理。

Raspberry Pi 2(ラズパイ2)

メインPCを自作パソコンに変更したのを機にラズパイ2にも手を出してみました。

カテゴリー Raspberry Pi 2(ラズパイ2)

ラズパイ2で主にやることはLinuxをいじることですが、もしかしたら電子工作もはじめちゃうかもしれません。

一応パーツは続々と到着してますが、まだいじってなく気が向いたらやってみます。

コーヒーを飲むようになった

いままで美味しいコーヒーというのがどういうのか分かりませんでしたが、フレンチプレスから始まってエスプレッソまで、毎日おいしいコーヒーを飲むようになりました。

カテゴリー 美味しいコーヒー

コーヒーはカラダに悪いという印象がありましたが、そんなことはなさそうで適量であれば健康に良いということ。

朝2杯+エスプレッソを飲んでいます。

毎朝楽しみな習慣になりました。

メインマシンを自作パソコンへ

仕事でもプライベートでも使っているメインマシン(パソコン1台のみ所有なのでメインマシンしかありません)をVAIO Zから自作パソコンへ変えました。

カテゴリー 自作パソコン

ノートパソコンから据え置き型のデスクトップパソコンに変えたのは、海外出張がほぼ無くなったことと、ほぼ外出しなくなったので必要なくなり、

さらにスマホだけで外出時の業務もこなせるようになって、もうパソコンを持ち歩く必要も無くなってしまったので静かで高速・安価なパソコンに変えました。

VAIO Z:高価・中速・軽量モバイル・高騒音

だったのですが、

自作パソコン安価高速・重量モバイル不可・ほぼ0騒音

という比較で、モバイルできない分だけ安く音もなくなりました。

速度は業務ではあまり問題ないので特に速くなったという体感はしていません。

今年はあまり目立ってコレが良かったということもなく、振り返ると刺激が無い年だったのかもしれません。

ただ、ロングスケートボードだけは正解でした。あと20歳くらい若ければもっとダウンヒルもすぐにできるようになったのかもしれませんが、諦めずに怪我しないように練習します。

それでは良いお年をm(_ _)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です